天晴爛漫!

f:id:NORACREATORS:20200525225324p:plain

 新撰組が活躍していた19世紀の日本。

赤い髪の青年その時代の日本人とは思えないほどの技術力の持ち主『空乃天晴』は蒸気船を作って旅をしようと計画していたが、

 

実験中にヘマをやらかして偉い人の庭を滅茶苦茶にしてしまう・・・・・・

 

切捨御免」ってなってもおかしくない行為だけど重罪人の牢に押し込められるこれだけで許された。まぁ常人なら死刑と変わらないけど。

 

殺されないだけマシだよね。南京錠を簡単に解除して悠々脱獄する天晴。

 

蒸気船に乗り込み「俺はこのまま旅に出る」とお目付役の腕は良いけど弱腰の侍「一色小雨」に言う天晴。脱獄囚を逃がしたらやばいから慌ててしがみつく小雨。

 

あわあわ右往左往する小雨が蒸気船をぶっ壊してしまい漂流。

 

アメリカの船に助けられ命からがらたどり着いた先はロサンゼルス。

 

天晴れは瞳を輝かせる。小雨は絶望。

 

無一文の2人が日本に戻るために選んだ方法は

アメリカ横断レースに出場して大金をゲット!!

自作の自動車を酷使させ何日もかけて、ロサンゼルスからニューヨーク(4000キロ)により速くたどり着くのは誰だ!? ってアニメ。

 

天才キャラと真面目系? 常識人の小雨の掛け合いが面白いのー。

 

現代と違って天才キャラが過ごしにくかった昔の日本で19歳になるまで自由にやりたいことをやって普通に生きて来られたのは家柄と姉のおかげかな?

 

なんか主人公のご先祖様が昔、幕府に仕えてた大商人みたい? だから下手に手を出せないだろうし・・・・・・農民とか貧しい家系なら殺されてたと思う。性格的に絶対。

 

コロナの影響で放送延期してて、3話しか見てないからなんとも言えないけど。技術系の詳しい話はないっぽい? ちょっと笑いを加えつつ「ほうほう蒸気船の仕組みってこうなってるんだ」「うおおお勉強になるぅうううう」って感じじゃなくて。

 

90%の感情を笑いと感動に持って行くそんなアニメ? たぶん。